高2ジャニオタの現在

昨日今日でジャニオタの先輩方の受験体験記の記事をたくさん読みました。
そこで思った、わたしはジャニオタであるとかそういうのを抜きにしてもだいぶクズ過ぎる、と。

これは一年後のわたしが(ここにいるとは限らないけど)、一年前のわたしを振り返るため用のものです。クソダサイタイトルはスルーしてください。


わたしは11年前に受験をして、小中高とエスカレーターで上がってきました。
だから中学受験も高校受験もしたことがない。小学校の受験だってなにやったのかほぼ覚えてない。(たまーに連ドラで小学校のお受験戦争でバッチバチの母親と子ども達のドラマやってますけど、全くあんな感じじゃなかった。塾も行ってないし、試験内容も遊んでた記憶しかない)

簡単に言うと "受験勉強" をしたことがない。

だから今、めちゃくちゃ怖いんです。どのくらい勉強すればいいのかもわからないし、落ちるとか経験したことないからほんとに落ちたらもう人生終わるってくらいには思ってる。

付属の大学があることにはあるけど、たぶん、というか99.9%で行かない。
かと言って、志望校があるわけでもない。志望校はおろか行きたい学科学部もとくにない。
普通はある二年次の文理選択もうちはないので、自分が文系なのか理系なのかわからない。でも数学生物化学物理は苦手すぎるしイミワカンナイからたぶん文系。

模試は受けたことがないです。あ、うそ、1回だけなんか早稲アカの無料で受けれる模試を受けたことはある。ほぼわからなかった。数ⅠAかⅡBどっちか忘れたけど、どっちかは0点でした。英語は長文読む気になれなくて、チェックシートの流れをみて埋めていった。国語は現代文はちゃんと考えて解いたけど、古文漢文は雰囲気。まじで舐めてる。クソヤロウだな。



続いて、現在の勉強量。

基本的に勉強するのはテスト前のみ。究極の短期集中型なので3日前とかにならないとやる気が起きない。たまにある授業内単語テストとか漢字テストは、前日夜か、当日の他の授業を使っての詰め込み作業。だからたまに一時間目の授業でテストとかあると死んでる。

課題とか宿題とか予習復習がほぼほぼ無くて(あっても年間通してそれぞれの教科両手で収まる)、自主的要素も求められない。先生が「これ宿題にしてもいい?」って聞くと「いや、明日の授業でやった方がいい」って答える生徒。本当に普段勉強してない。

一応塾に行ってた時期もある。けど一年もしないうちに辞めた。先生と雰囲気がなんか無理だった。

進研ゼミとZ会も手を出した。けど続くのはせいぜい2、3ヶ月目まで。それ以降は封も開けてない。


3月の前半に期末テストが終わったんですよ。それから一度も机に向かってないし、シャーペン握ってない。
課題とかそういう強制的なモノがないと勉強しないの。したいけど、気持ちはあるけど、体がさ、動かない。だから、今課題が出てないから、できないよね。一応課題っていうかテストない教科はレポート提出っていうのあったけど、全部PC。wordでやった。(THE 言い訳)
春休みあんまり宿題出ないといいなぁ~~たぶん春休みだからあんま出ないよね~~~(春休みへの信頼感)

クズ過ぎる。


教科別

国語
昔から本は読んでたのでなんとかイケる感じ。定期テストも高2は90点台が多かった。3学期はテストがなくて小論文評価だったけど、2つ出した小論文どっちもAだった。

日本史
社会科も比較的できる方。80、90点台は取れてた。覚えればできる、を合言葉にしてる。

英語
可もなく不可もなく。単語はほぼ知らない。テスト範囲のものをテスト前にしか勉強しないのでテスト終わると抜けていく。全然身につけない。王道言い訳ランキングナンバーワン「なんで日本人なのに英語勉強しなきゃいけないの?」テストのときに毎回言ってる。70、80点台。

数学
これはほんとに内容による。できるやつと出来ないやつの差が激しい。微分は90点台取れたのに積分は70点台だった。

物理
公式多すぎ。よくわかんない。ただ教科担当の先生が一年目だったからか、テストは試験対策プリントをやれば点数取れるシステムだったから90点台だった。

化学
意味がわからない。60、70点台がほぼだったけど(それでもクラス2位とか)(テストが超難)最後の最後に80点台を取れてハッピーエンド。


二年次必修科目はこんな感じだった。やっぱりわたしはきっと文系なんだろう。





ジャニオタ活動

今のところ嵐一筋なので、現場数はそんなに多くない。多くないっていうか、そもそも当たらないので、行きたくても行けない。

嵐担の受験生で一番苦労するのはテレビや雑誌の露出部分だと思う。‥‥ですよね??
多すぎる。
でもね~~、いま若干見るのを抑えられてる現状がある。レギュラーは一回見たきりだし、音楽番組も5回くらいリピったら、って感じ。
雑誌も一時期狂ったように買って、雑誌タワーみながら変な満足感を得ていたんですが、今はMORE(一途)しか買ってない。


Twitterに関してはたぶん辞められない。と思うんだよ~~~。

どうしようかね。


とりあえず夏休みに先生とマンツーマンで数学を勉強したときに先生がくれた参考書をやってみようかな。

ジュケンコワイ。ジュケンセイナリタクナイ。