恋ニオチル音

降りかかった雨に傘を差したい

ディズニーの共通年パスを買いました

ディズニーの年パスを意識したのは約1年前。友人が年パス保持者になったのがキッカケだった。
本気で欲しくなってきたのは一昨年の冬で、クリスマスディズニーが好きすぎて12月に3回行ったとき、マジでこのペースで行くなら年パス欲しくない?と思った。
本気で考え迷い始めたのは今年の春に進学した学校の最寄り駅がディズニーまで約30分の距離なことだったことだ。さらに途中まで定期があるから自宅からの交通費が半分になった。さらにさらにバイト先の仲良い先輩が年パスを買った。



ディズニーリゾートへ行く理由というのは、アトラクションに乗りたい人、キャラクターとグリーティングをしたい人、ショーやパレード ダンサーさんを見に行く人、恋人や友人や家族との特別な思い出をつくりに行く人、と人それぞれだ。

わたしがディズニーに求めてる主なところは、わたしのわたしによるわたしのためのメンタルケアである。
アトラクション乗りたい!!ファストパスは死守!!!!タワー・オブ・テラー4回は乗るから!レストラン?そんなの時間がもったいないから食べ歩きで!!7時到着で22時帰宅っしょ!!
という時代は中学生までだった。
年を重ねるに連れてお昼ごろ到着の20時には帰りたいし、アトラクション<グルメだし、アトラクション待ち時間40分以上は並びたくない、
のんびりとパークミュージックに包まれて非現実的な景色を眺めながらお散歩したりボーッとするのが最近の過ごし方になった。

(一緒に行く友人がアトラクション命!!なタイプだったらもちろんわたしもアトラクション命!!になって全力でファストパス取りに行くし効率の良い周り方に全力を注ぐ)


ディズニーの非日常が溢れてる世界観の中に浸っていると、あの瞬間だけは辛いこともしんどいことも忘れられる。あの空間だけは、楽しいことしか起きない。ワクワクが止まらない。そんな異空間、わたしが初めてディズニーランドに行った10年前から今のところディズニーしか知らない。
わたしがディズニーに行く理由は行けば無条件で 現実逃避 をさせてくれるからだ。


そんなディズニーにいつでも好きなときに行ける年間パスポートはわたしの永遠の憧れだった。

誕生日に母に懇願した。
すると「誕生日+クリスマスプレゼント+お年玉」全部合わせれば買ってあげるという返答をいただいた。1ヶ月悩んだあげく、クリスマスプレゼントに欲しい物今思いつくものはないし、お年玉もガマンすることにした。
(結局クリスマスもお年玉もくれた優しい両親だった)

そしてついに2パーク年間パスポートを手に入れた。



年パスは1年間で12回行けば元が取れる。

余裕すぎた。
年パスを買ってから5ヶ月が経とうとしているが、今の時点で12回行っている。



年パスのメリットは、
交通費と時間さえあれば行きたいときに行ける。パークで何も買わないのであれば1000円あれば大丈夫。
昼過ぎに行っても、お金がもったいないから夜までいるという発想にならない。寒くなったり疲れたり、帰りたいときに帰れる。
1日のうちランドとシーを行き来できる。(共通年パのみ)ランド行ったけど混んでるからやっぱりシーにしよっか的なことから、シーで1日遊んで夜のシンデレラ城のプロジェクションマッピングだけ観にランド行くなんて事までできる。先日は年パ持ちの先輩とランド(朝ごはん食べてブラブラする)→シー(ブラブラして昼ごはん食べる)→ランド(フィルハー見て帰る)なんてことをしてた。


対してデメリットは、
値段が高い。結構高い。約9万円もする。社畜を引退したわたしにとってはめちゃくちゃ高い。
あとは使用不可日がある。ただこれは混んでる日に設定されてるので、混んでる日にわざわざ行くこともないのでノープロブレムだ。






わたしのオススメアトラクションとフードを紹介しようと思う。紹介させてほしい。(自己満)


アトラクション編

  • ミッキーのフィルハーマジック(TDL

ランドに行ったら絶対に行きたい。むしろこれに行かないで帰るとかあり得ないレベル。ランドで一番好きなアトラクション。ディズニー映画のいいとこ取りをしたあの11分間はまじで贅沢の極み。

  • 蒸気船マークトウェイン号(TDL

お昼も良いけどこれは夜に乗るのをオススメしたい。日が落ちて涼しくなった頃、ゆっくり進む船の上で風を感じながらぼーっとするの夏の夜は最アンド高。
夜なら乗ってる人も少ないので、ディズニーの賑やかなところから少し休憩したいと感じた人には穴場スポット。

  • シンドバッド(TDS

みんな大好きシンドバッド。高校時代、クラスのディズニー好きはみんな曲が携帯に入ってたから「人生〜は冒〜険だぁ〜地図はなぁぁ〜いけぇれぇどぉ〜〜宝もぉ〜〜の探〜そぉし〜〜んじてコォンパスオォブヨォアハァァァト」って歌ってたのが懐かしい。暴れん坊の猿エリアのチャンドゥが可愛い。

  • マーメイドラグーンシアター(TDS

アリエル顔ちっさ!!!かわいっ!!!!ほそ!!!!背筋と腹筋やばくね!?!!!フランダーの声可愛いすぎ!!!!
みんなで手拍子するのも、アリエルに全力で手を振るのも、とてもとても楽しい。

  • カントリーベアシアター(TDL

一緒に行った友人も、他のゲストも、だいたい爆睡してるから「 皆さん 一緒に手拍子ついでに足拍子♬」って言ってんのにキャストさんと大体ゲスト2人くらいの計3人しかしてない。悲しい。
サマーバージョンとかクリスマスバージョンとかいろいろあるけど、わたしはノーマルのやつが一番好きだなぁ。

初めて行った日楽しすぎて4回行った。大体会話のパターンとか流れは一緒なんだけど、それでも面白いし、指名されたゲストによってはめちゃくちゃ面白い。

ピーターパンが小さい頃から好きで、いつかネヴァーランドには行きたいと思ってた。ティンカーベルの魔法の粉で空を飛びたいと思っていた。右に見える星に向かって真っ直ぐに飛びたかった。このアトラクションは少しの間だけ、そんな夢を叶えてくれる。初めて乗ったときの、飛んでる…!と思った感動は忘れられない。



こんな感じでわたしが好きなものたちは基本的に(というかピーターパン以外は)5分待ち、長いときでも15分待ちで入れるところもだいすき。



フード編

  • テリヤキチキンレッグ(TDL

めちゃくちゃ美味しい。これより柔らかくてトロトロで美味しいテリヤキチキンに出逢ったことは未だかつてない。絶対食べる。
スモーキーターキーレッグも好きだけど、最近はもっぱらテリヤキチキン派だ。

  • ティラミスアイスサンド(TDL/TDS

正式名称は忘れちゃったけど、このティラミスのアイスめちゃくちゃ好き。インスタ映えするのはミッキーミニーのアイスだけどわたしは絶対こっちを選ぶ!こないだランドに行ったときアイスのワゴン全部クランチアイスになってたからランドではもう売ってないのかもしれない。ツライ。シーには売ってた!

  • ハニーポップコーン(TDL

ハニーポップコーンを食べたらもうほかのポップコーンは物足りなくなる。甘いフレーバーでダントツに美味しい。ハニーポップコーン発明したの誰ですか2階級くらい昇級しました?してないんだったらさせてあげてほしい。
これあれば他のもの食べなくてもいいよってくらい。
個人的にミルクティー味(TDS)も好きだったのに販売終了したのが悲しい。てか、最近食事系ポップコーン増えてきてるけど、食事は普通にするから甘い系をなくさないでほしい、、。

  • ホットドッグ(TDL/TDS

ディズニーのホットドッグってなんであんなに美味しいんだろう???パンの柔らかさといい、ソーセージのパリッと加減、なんか全てにおいて勝ち組の組み合わせ。チーズ乗ってるやつが一番好き。

めちゃくちゃ美味しい!!!!!!めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しい!!!!!
だいすき!!!!!!必須で飲む!!!!!カップも可愛い!!!!!!!!!




ごはん片手にのんびりディズニーブラブラするのは最高の贅沢で最高の至福。





来年買うかもうすでに悩み、考えてる。