恋ニオチル音

降りかかった雨に傘を差したい

TravisJapanについていくと誓った夜

2019年10月15日
好きになってから2ヶ月と少し、まさかこんなにも早く会えるなんて好きになった当初は思ってもいなかった。(当時と今ではジャニオタスキルの差もあるが嵐は5年間のおあずけ状態だった)
好きになったのはちょうどサマパラが始まったときでめちゃくちゃ行きたいと思ったけれど、どう考えても間に合わなかったしチケットは余っているわけなかったので諦めた。
トラジャとオースティンのリハ映像をYouTubeで見たことがあったのでコラボするのは好きになる前からなんとなく知っていた。そういえばと思い調べてみると14日のチケットは情報局の応募期間がすでに終わっていたけれど、15日が一般販売で販売されていた。迷うことなく申し込んだ。無事チケットはご用意されてくれた。
しばらく経ったあとで15日は追加公演だったことを知った。オースティン様をはじめとする関係者の皆様、追加公演して下さり本当にありがとうございました。


嵐のJaponismに行っているので松松以外は会ったことがあるはずだけれど、当時宮近くんしか知らなかった上に宮近くんのことも真剣に見ていたわけじゃなかったので(宮近くんが通った時に「あっ、宮近だ」と思った思い出があるくらい。)オースティンライブがわたしの実質初トラジャになることが決まった。


14日(1日目)公演後のツイッターにトラジャとオースティンの動画が流れてきた。すぐに再生して見たかったけどネタバレしたくない派なので我慢した。


当日、ライブまで予定なかったのでひたすら家でトラちゅーぶを回しオースティンとのリハを見て、オリ曲再生リストを流しながら準備した。

会場に向かう電車の中、会場に着いてから、始まる前もうわくわくが止まらなくて「やばい」しか言えない人間になっていた。席は一般で取ったので指定席だったがアリーナAブロ9列目という悪くない、むしろ近いほうじゃん…?という席だった。(東京ドームのライブしか経験したことなかったので会場入った瞬間全体的に近いという印象もあった)
この記事はレポなんて大層なものじゃなくてただの感想文で、初トラジャの現場であたりまえに全てが初見なので目に見るトラジャの一挙一動に興奮しっぱなしで細かい部分まで見る余裕なんてなくて、セトリ順に書いてるけれど飛ばしてる曲もあるのでほんとにあくまでわたしによるわたしのための記録用です。




BGMが止まり、照明が落とさた。



一人ひとりの名前と写真がモニターに映し出され、そのたびに大きくなる歓声。そんなライブのオープニングではお決まりのことでもすべてが初めてだったのでいちいち感極まっていた。

VOLCANO
期待と興奮が最高潮に高まった状態でのVOLCANOはカッコよすぎて、イントロからもう死ぬかと思った。これ終わってからずっといろんな人に言ってるんですけど、一番最初にモニターに抜かれた時の松倉くんにわたしの心臓はど真ん中を撃ち抜かれた。めちゃめちゃキメてからニヤってするやつ。リアルに うお”っっっ!!!って言ってしまった。トラジャを好きになってから2ヵ月半、松倉担と名乗り始めてから1ヵ月、正直まだ確実に担当と決め込んだわけじゃなかったんだけどこの日この瞬間確信しました。
わたしは松倉担になりました。

その後、気付けばずっと松倉くんを目で追っていた。トラジャパートも、オースティンのバックにいても脳内の松倉くんセンサーが1発で見つけてくれるようになった。


A・RA・SHI
嵐担でもあるので単純にA・RA・SHIを踊るトラジャを見れてうれしかった。この曲ファンじゃなくてもみんな踊れるのまじで嵐凄いなといつも思う。

 
シンデレラガール
大好きな曲で、全ジャニオタが自担Gにやってほしいと思ってると思ってる。だからトラジャのシンデレラガールめちゃくちゃ良かった。とっても可愛かったし王子様だった。でもねちょっと切なくなってしまった。メンバーに後輩もいるグループのデビュー曲をトラジャがどんな気持ちで歌っていたのかはわからないし、みんなそんな気にしてないのかもしれないし、重い気持ちで聴く曲じゃなかったと思うけど(ごめんね)キラキラと歌う7人を見て泣きそうになった。と同時にTravisJapanで絶対デビューしようねと思った。

  
Lock Lock
わたしがトラジャに出会った1番最初の曲。ろっくろっくの1.5倍速を見てトラジャが気になる存在になった大切な思い出の曲。シンデレラガールの終わりに1列になった瞬間キタッ!と思った。めちゃくちゃカッコよかった。全部カッコよかった。ダンスも歌声も。ちゃかちゃんの「Drop it」泣いた。
ツイートもしたんですけど、しめちゃんが

ほら次代へ撃ち込む弾丸 Bang&Bang

の歌い方を変えてきた。わたしが撃ち込まれすぎて死ぬかと思った。(2回目)


さっきまで女子ドル以上の可愛さを振りまいていたのに、急に男になって魅せてくるからギャップ落とし技もいいところですよ。しめちゃんは本当に自己プロデュース力に長けてるアイドルになるべくしてアイドルになったんだなと思った。
松倉くんの

始めようか Baby You, Baby You

からうみくんパートのじぐざぐダンス(伝わって)までの流れが大好きで、松倉くんのYouで高音になるところが大好きで、生で見れて聴けて本当にうれしかった。


Unique Tiger
前日ちょっとだけネタバレしちゃって何曲かは知っていたけれど、これは知らなくてイントロ聴いた瞬間めちゃくちゃ嬉しくて「これやばい!めっちゃうれしい!やばい!!」と一人で大興奮だった。
サマパラで初披露されたこの曲。念願だった紹介RAP曲で、松倉くんがいろんな媒体で「僕がたたき台作って…」と自慢げに話していたこの曲、のえるくんが初めて聴いた時泣いちゃった曲、松倉くんが考えたしめちゃんの部分しめちゃんにほぼ書き直された曲、サマパラのレポとか配信動画とか見て絶対楽しいのは間違いなかったけど、ほんとにほんとにめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!しめちゃんパートでひとつひとつポーズ決めてくところまじで可愛すぎて「かわいい!天使!小悪魔!」は心からの全力同意だった。みんなが耳に手を当てて「もっと!!」と言うたびに、それに応えるようにたくさん「TJ!」と声を出せるのも、「まつく!」と大好きな人の名前を呼んで松倉くんが楽しそうにしているのを見るのも、全部楽しかった。うみくんの指ハートはズルかったよね。元太が愛されキャラのおバカちゃーん!でゲンオ(@ケミオ)になってからの投げキッスで6人が倒れていく振り付け好きすぎる。松倉くんのパートでちゃかちゃんが入ってきて松倉くんが 俺!俺のところ! ってジェスチャーしているのもちゃかまちゅぅぅぅ:;(∩´﹏`∩);:だった。(語彙力皆無)

この曲はめちゃくちゃ楽しいのにサビで急に泣かせてくるからほんとにズルいなと思う。

“不安” “葛藤” “孤独” に襲われても
温めるから 寄り添うから 愛を注ぐから

ちゃかちゃんからのここのしめまちゅパート涙なしでは聴けない。歌詞がトラジャにお似合いすぎるんだ。


Take it!Make it!
トキメキは終始ただただ楽しかった。ちゃかちゃんを6人で囲んで拝む振り付け大好きで何回見ても笑っちゃう。YouTubeで見過ぎてとくに覚えようと思ってなくても気付いたら踊れるようになってるのトラ担あるあるかなって思うんですが、トキメキも踊れるようになっていて無意識にサビ踊ってた。「フゥー!!」楽しすぎてトラジャも千賀くんもほんとに大天才。


愛のかたまり
これ書く場所見失ってて今さら書くんですが、TravisJapan全員生歌上手すぎるし、安定感凄すぎません??どこが被せでどこが生歌かなんてまるでわからなかった。(もしかして全編生歌?)終わった後レポツイ見てるとみなさん「あそこのパートやばかった」とか「○○くんのパート天才だった」とかあって、わたしはもう目の前にいるトラジャとトラジャが創り出す空間を理解して味わうことに精一杯でそんなパートとか細かい部分をじっくり聴いてる余裕がなくてそこだけはネタバレして聴きにいったほうがよかったかなちょっと後悔した。
でもトラジャの愛のかたまりは美しくも儚くて、なにかひとつでもズレたら瞬く間に消えてしまいそうなガラスよりも薄いなにかで包まれてるようなそんな世界だった。
そしてバラードだったので双眼鏡を使った。松倉くんのお顔をしっかり見た。泣きそうになった。生でパフォーマンスを見ているとはいえステージ上の顔を直接見るにはくっきりはっきりとは映らない距離だったから双眼鏡で間接的ではあるけれど肉眼で松倉くんのお顔をしっかりと確認できた。松倉くんは存在していた。泣いた。


Suger
キマシタ。Suger。本家もすごく好きで、サマパラでやったと聞いたときからめちゃくちゃ気になっていた。サマパラ円盤化される前に(どうか円盤化してください。お願いします。)生で見れるなんてウヒャーーー!!!だった。(語彙力無)
いやぁ、痺れた、ね。冒頭の二宮くんのパートめちゃくちゃ好きなんですけど、そこを松倉くんが歌ったの天才すぎる!!!!!歌割り決めたの誰ですか!!!歌割り決めるの大天才で賞あげます!!!マイクスタンドで歌うのも大天才!!!!
みんな色気が凄くてえっちだし、美しさもあって、トラジャは強いなと思った。


世界に一つだけの花
優しいトラジャが優しい歌を優しい歌声と表情で歌っていて、全人類これ聞けば世界平和なのにな。
あったかい空間すぎて泣きそうになった。


夢のHollywood
最ッッッ高でした。この一言に尽きる、というかこれ以上の言葉が見つからない。
夢ハリは最初か最後だろうなって思ってたから、もうこれで終わりだってわかったので今日このステージに立つトラジャを目に焼き付けようと必死だった。
世界を目指すTravisJapanが世界的アーティストのライブのオープニングアクトを任されて、そこで堂々と「We go to Hollywood」と歌う姿はとても頼もしくてとても誇りだった。
オタクがみんなちゃんとタップ踏んでるところも最高だった。ファンがタップ踏むライブなんてトラジャ以外に聞いたことない。客席がガチャガチャし出す光景は異様だったし、トラジャ担最高すぎて笑った。わたしは今まで踏んだことなかったしステップもよく知らないけど、でも「みんなも一緒に!」って言われたら踏むしかなくない?タップを踏むのは楽しくてずっと爆笑してた。



40分がほんとーーーにあっという間で、体感4秒だった。
TravisJapanを好きになって良かったと数え切れないくらい思った。





オースティンのライブもめちゃくちゃ楽しかった。うみくんに「ちゃんと勉強してくるように」と言われ、オースティンのファンの方が作ってくださったライブでやる曲のセットリストを毎日聴いていたらオースティンの曲も大好きになっていてトラジャが出るのは関係なしにオースティンのライブに行くということも楽しみになっていた。
海外アーティストのライブに行くのも初めてだったのですごく新鮮だった。オースティンのバックで踊るトラジャはしーくんが言った「誰のバックについても踊れるのがジャニーズJr.だから」の言葉を体現していて、とってもカッコよくていきいきとしていてとっても楽しそうだった。わたしはトラジャがジャニーズJr.としての仕事をしている姿を見るのもだいすきだし、この舞台はジャニーズJr.だったから立てた場所だなと思うとこのタイミングでトラジャと出会えたことは本当に良かったと思う。
そして3曲もバックに入れてくれた上に、オープニングアクトで40分もくれたオースティンサイドには感謝でしかありません。
本当にありがとうございました。

最後に書こうか迷ったし、あとで消すかもしれないけど…
わたしの周りのトラジャ担はみんなとても良い人たちでオースティンのところもちゃんと掛け声したりリアクションしていてみーーんな楽しんでいたしマナー悪かったとはちっとも感じませんでした。
でもわたしのブロックは良かったから良いとは思わないし、マナーが悪かった人がいたのは事実だと思うからみんなで声かけあって今後同じような思いをする人が出ないように気を付けていきたいとも思ったよ。ただただあの記事を読むとトラジャ担が全体的に悪かったみたいに思えて、そんなことないのになってちょっと悲しい気持ちになっちゃった。
ほんとにわたしにとってはとっても楽しいコンサートで、夢のような時間でした!!!


一生忘れられない伝説の夜だった。

TravisJapanは絶対デビューするし、絶対ハリウッドに行きます。


(言霊ダイジ)




おわり